調教で競馬を考える

競馬大好きサラリーマンが調教を予想の基盤として競馬のあれこれを考えるブログ 好きなレースは芝のハンデ戦

スポンサーリンク

2017 ジャパンカップ 最終追い切り

お疲れ様です。


今年も今週で東京、京都開催が終了ですね。来週からは暮れの中山です。
あっという間に1年過ぎようとしてます。


今年は東京と京都競馬場は収支が大幅プラスで終われそうなのでジャパンカップもバシッと当てたい。


枠順も発表され、キタサンブラックもブラックの2枠とサイン付きの好枠。


その他ではレイデオロとソウルスターリングも良い枠に入ったなと思います。


それでは最終追い切りを見ていきます


★ジャパンカップ 最終追い切り

キタサンブラック 11/22 栗東C 良
84.9 69.3 54.3 40.0 12.8 馬なり
最終追い切りは有馬記念を見据えたようなソフトな追い切り。ただ枠順は良く、ソフトな仕上げを嫌うほどでもないかな。現役最強馬ですし。


レイデオロ 11/22 美浦W 良
53.7 38.9 12.7 馬なり
最終追い切りはウッドコースでなかなかの時計。追えばいつでも弾けるって感じの追い切りでした。ルメールがキタサンブラックをマークするのに絶好の枠順


サトノクラウン 11/23 美浦W 重
54.7 39.5 13.3 一杯
最終追い切りはウッドコースで平凡な時計。
上位2頭にそこそこの印を付けようと思ってますので、この馬を嫌おうと考えてます。ミルコ人気だし、調教良くないし。来たらごめんなさい



人気ブログランキングへ11/22 美浦W 良
67.6 51.7 37.6 12.2 馬なり
最終追い切りはウッドコースで好時計。良く見えましたね~。1週前追い切り時は△ぐらいの気持ちでしたが、この調教を見せられるとですね。
現実的では◎予定


マカヒキ 11/22 栗東C 良
51.3 37.8 25.2 12.9 馬なり
最終追い切りは坂路で好時計で1週前もウッドコースで好時計。ようやく本調子になってきましたかね。ただ鞍上がちょっと自分とは相性悪いので


シュヴァルグラン 11/22 栗東坂 良
56.0 41.0 26.5 12.7 馬なり
最終追い切りにボウマンが乗ってますが、これは失敗調教じゃないですかね。併せ馬の鞍上からしきりに行け行け❗と手招きされてます。ボウマンにきっちり説明できてなかったですかね💦


シャケトラ 11/22 栗東C 良
85.2 68.5 52.0 39.2 11.9 馬なり
最終追い切りはウッドコースで終い好時計。
不器用な馬ですし、枠はこれで良かったかと。後は福永Jがしっかり折り合わせてくれれば。


外国馬はパスですかね。来たらしょうがないの気持ちで。

2017 京都2歳ステークス 最終追い切り

お疲れ様です。


明日は勤労感謝の日で会社が休日となります。
木曜日に休みって良いですね~


明後日会社行ってもまた土日ですからね。
金曜日に有給休暇で4連休って方もいらっしゃるんじゃないですかね。


私も4連休を考えたのですが、12月28日に有給休暇を回す事にしました。


家族には内緒で今年の競馬納めでWINSに行こうと思ってます。
もうJRAの思惑にすっかり乗せられてます。

「スポンサーリンク」


★京都2歳ステークス 最終追い切り

タイムフライヤー 11/22 栗東坂 良
52.9 38.3 24.9 12.5 一杯
最終追い切りは坂路で好時計。1週前もウッドコースで好時計ですし、この馬にぶつける馬を1,2頭探すレースになりそう


グレイル 11/22 栗東C 良
83.6 67.2 51.3 38.0 12.2 一杯
最終追い切りはウッドコースで好時計で、この馬も2週連続好時計。小頭数で上位人気馬の調教も良いです💧


スラッシュメタル 11/22 栗東坂 良
54.6 39.1 25.5 12.8 馬なり
最終追い切りも平凡な時計。ミルコ人気で人気を吸って飛んで欲しい。このレースの望みはそこぐらい



人気ブログランキングへ 11/22 栗東C 良
81.0 66.3 51.5 37.8 12.3 馬なり
最終追い切りはウッドコースで好時計。
日曜日も坂路で好時計ですし、タイムフライヤーにぶつけるのはマイハートビートかこの馬かなと。


マイハートビート 11/22 栗東C 良
52.3 38.5 12.3 馬なり
最終追い切りはウッドコース4F追い切りですが好時計。1週前と合わせて良いですね。


2週連続好調教の馬が4頭いますので、前日オッズ見て色々と考えたいと思います。

2017 京都2歳ステークス 1週前追い切り

お疲れ様です。


そう言えば先週のマイルCSも戸崎Jは東京での騎乗でしたね。
2週連続G1に騎乗しないってのはリーディングを争うジョッキーとしては寂しいですね。


人それぞれ考え方はありますが、それでリーディング取ってもな~と思います。


その戸崎Jは今年、G1未勝利。重賞も4勝。
ちょっと寂しいですね、デムーロなんてG1を6勝ですからね❗


ちなみにデムーロ、ルメール以外で今年唯一重賞を二桁勝ってるのが武豊J。


やっぱり結果でも武豊なんですよね。


「スポンサーリンク」


★京都2歳ステークス 1週前追い切り

タイムフライヤー 11/16 栗東C 稍重
81.3 64.7 50.2 36.5 11.7 一杯
1週前はウッドコースで好時計。
小頭数ですし、あまり逆らう余地はないかな。


グレイル 11/15 栗東坂 稍重
52.2 38.1 25.0 12.7 強目
1週前は坂路でなかなかの時計。
前走、同コース、同騎手で勝ってるのは心強い
ただタイムフライヤー同様、ハーツクライ産駒だけに京都より阪神なのではの気持ちが強い。2着候補


スラッシュメタル 11/15 栗東坂 稍重
52.9 38.6 25.5 12.9 強目
1週前は坂路でなかなかの時計。ミルコ騎乗って事で人気を集めそう。それだったら上位2頭を素直に買いたい



人気ブログランキングへ11/16 栗東C 稍重
80.5 64.7 50.6 37.6 12.2 一杯
1週前はウッドコースで好時計で2週前は坂路でなかなかの時計。乗り込み量豊富。
こちらも前走同コース、同騎手で勝ってますし人気を加味して買うならこの馬かな。


シスターフラッグ 11/19 栗東坂 重
53.6 38.0 24.8 12.5 強目
日曜日に坂路で終い好時計。ルーラーシップ産駒ですし、距離延長は良いかも、買ってみようかと思わせる調教時計。内枠引いてどこまでって所ですかね

2017 ジャパンカップ 1週前追い切り

お疲れ様です。


昨日のマイルチャンピオンシップは本命のレーヌミノルがエアスピネルと一緒に抜け出して来た時は熱くなりましたが💧


レーヌミノルが失速してしまったので的中はないんですが、またまたミルコ。
大外枠引いた時点で△扱いしたのがダメでしたね。


今週のシュヴァルグランも前哨戦で負けてるだけに本番の巻き返しが恐い。


「スポンサーリンク」


★ジャパンカップ 1週前追い切り

キタサンブラック 11/15 栗東C 稍重
81.1 65.2 50.5 37.1 12.2 馬なり
1週前はウッドコースで好時計。前走のダメージが気になりますが、それを吹っ切るかのような時計。


レイデオロ 11/15 美浦W 稍重
69.9 54.4 39.3 13.0 馬なり
1週前はウッドコースで平凡な時計。ただ3歳勢の活躍が目立ってますし、その中でも一番強い馬ですからね。最終はウッドコースで67秒台あたりがみたい


シュヴァルグラン 11/16 栗東C 稍重
83.3 67.0 51.8 37.4 12.1 一杯
2週前は坂路、1週前はウッドコースで共に一杯に追って好時計。意気込みを感じるし鞍上がミルコなら軽視は出来ない。



人気ブログランキングへ11/15 栗東C 稍重
67.0 51.3 37.5 11.5 強目
天皇賞組では唯一2週前追い切りで早い時計を出してますし、1週前も好時計。前走が+16kgでしたし、叩いたここが本番でしょう。


ソウルスターリング 11/15 美浦W 稍重
71.1 55.2 40.6 13.2 馬なり
1週前はウッドコースで平凡な時計。天皇賞はやるな❗と思わせてくれましたし、叩き型と思いますので前走の疲れがなければ面白そう。
オークスも桜花賞も最終追い切りはウッドコースで、なかなかの時計でしたのでそこは最低限出して欲しい


サウンズオブアース 11/15 栗東C 稍重
80.2 64.5 50.1 36.8 12.0 一杯
1週前はウッドコースで好時計。前走は-12kgで調子が今一つと見た典さんが気張らなかった結果と思ってます。最終もウッドコースで好時計なら穴で一考

2017 マイルチャンピオンシップ 予想

お疲れ様です。


今日の東京は思っていたより雨は降らなかったですね。京都の馬場も回復傾向でどちらかと言えば、前と内が有利に見えました。


今回も軸馬2頭の3連複で行くのですが、◎はあっさり決まったのですが、◯がなかなか決まらず💦


ですが、前と内に張ります


★マイルチャンピオンシップ 予想


人気ブログランキングへ
2週連続ウッドコースで一杯に追って好時計。
やっと適距離に戻りますし、乗り替わりで積極的に前に行ってくれそう。


◯マルターズアポジー
3週連続ウッドコースでなかなかの時計。
4コーナー辺りまで楽しめそうですし、前半3Fを34秒後半ぐらいで行かせてもらえれば


▲イスラボニータ
2週連続ウッドコースで好時計。G1となるとここが狙える最後でしょう。


☆サングレーザー
日曜日に坂路で好時計。福永Jが捌ける事を期待。


△サトノアラジン
△レッドファルクス
△クルーガー
△エアスピネル
△グランシルク
△ウインガニオン
△ペルシアンナイト


◎~◯▲☆ 馬連
◎◯~◯▲☆~印 3連複

スポンサーリンク